« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年8月

2011年8月16日 (火)

立野駅

Dsc_0549 Dsc_0548_3

1週間以上に渡る長崎・熊本だらだら旅行を終え、
日曜日のうちに、東京に戻っています。
九州も暑かったですが、やっぱり、東京も暑いですね。

長崎では平和祈念式典が1つのテーマでしたが、熊本でのテーマは、立野駅。
立野の名に由来があるわけではないのですが、いつかは行ってみたいと思っていたのでした。

Dsc_0593 行ってみたら、南阿蘇鉄道の分岐駅でもあり、阿蘇山方面への急勾配を登るスイッチバックもあり、綺麗なお姉さんの駅員さんもいて、小さな駅ながらしっかりしていました。

駅の説明によると。

秘湯の里とスイッチバックのある駅
開業 大正5年11月11日。
駅名の由来
健磐龍命が水路を開こうと外輪山を蹴りやぶった。
このとき力あまって尻もちをつき「立てぬ」といわれたのが
訛って地名となり駅名となった。

立てぬ…なのね(苦笑)。


Dsc_0588_2

南阿蘇鉄道の駅。



あまり移動しない旅の割には毎日暑い中ばたばたと動いていて大変でしたが、どこへ行っても何かと発見ありますし、日本でこんなに長々と旅行するのも十年以上なくて、それだけで懐かしい感じもあり、とにかく楽しかったです。 

|

2011年8月12日 (金)

天草パールマリア館

天草パールマリア館
あまり移動しない旅。天草で海に浮かんだり、タコ食べたり。
シードーナツの水族館はともかく、パールマリア館の隠れキリシタン系展示は意外に充実していてビックリ。紙踏み絵なんて初めて知りました。
だらだら旅もいよいよ終盤です。

|

2011年8月 9日 (火)

浦上天守堂

浦上天守堂
長崎に行くのは初めて。あえてこの時期に長崎に行くのならと、平和祈念式典に参加して来ました。
昔から行ってみたかった浦上天守堂に、とうとう行きました。
被爆マリア像を拝みました。

|

2011年8月 8日 (月)

サムライブルー龍馬像

サムライブルー龍馬像
初日の夜は雲仙温泉に宿泊。安いプランだったけど、いい宿でした。山の上なので少し涼しいし、温泉もよかった。
台風の影響で、曇り時々晴れ。今のところ雨には降られていない。
午前中は雲仙を散策。午後は再び島原に降りて来て、道の駅ふかえの土石流被災家屋保存公園、がまだすドーム(雲仙岳災害記念館)など。がまだすドームは立派な施設なのですが、客が少ないのか、入場料半額セール中。この辺りは噴火以前は海だったとのこと。噴火の怖さを体験します。
がまだすドームの隣に島原復興アリーナ、その入り口に、平成新山をバックに、サムライブルー龍馬像が立っていました。去年のワールドカップ出陣式に代々木にあったものを、持ってきたらしい。なんか励まされます。
諫早の堤防を眺め、諫早の激安ビジホ宿泊。登利亭さんで魚。有明のビッシイカ、ヤスミ。ムツゴロウの蒲焼きは不味かった(^_^;)。

|

2011年8月 7日 (日)

島原

島原
今年の夏は十年ぶりに国内のだらだら旅。貯まったマイルで長崎に飛んで、島原鉄道に乗って島原へ。六兵衛さんでさつまいもの麺を食べて、水祭りというのをやってて、名物かんざらし手作り体験もして、楽しかったです。
島原の水がこんなにおいしいとは知らなかった。地酒もおいしい訳です(^^)。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年12月 »